CATEGORY:PC関連

2013年01月08日

ノートPCのパフォーマンス

以前買った週刊アスキー付属のマウス、ノート用に使ってます。普通のマウスと違ってマウスパッドが要らないので。
ただ、右クリックがやりにくいのと安定しないので、余計な所押したり予期せぬコピー始まったりw。

さて、昔はノートPCといえばデスクトップに大幅に性能落ちるけど、コンパクト重視だし2Dの性能(オフィス系ソフトさえ良ければそれで
良いという感じでした。
それでは、今のノートはどれくらいの性能なのか、ウチのをちょっと試してみました(HP Pavilion dv6 2011年5月頃のモデル)

Heaven DX11 Benchmark。デスクトップ測定時と違うのは、アンチエリアシングの有無くらい(ノートではオフ)。
測定時、ちょっとカクカクしてたが、秒間11フレーム(11コマ/秒)は十分優秀じゃないかと。
というか、こういうベンチマークソフトってのはかなりの高スペックを要求してるので、これでカクカクだからって他の3Dゲームが出来ないかというとそうでもない。


MMORPG TERA。このノートでも動きますw。ただ、ゲームパッドが×□○専用じゃないとダメらしく、他のゲームパッドだと右手側の上下右の3つのボタンが画面表示のと全く違う反応するw。さすがにキーボードとマウスだけだとあっさり死んじゃうのでw、普段はゲームパッドで。
滑らかに動くし戦闘も問題ないけど、人数表示制限あるのか街中だと透明人間が多いw(デスクトップだと、数十人でもOK)
また、ゲーム中は常にファン全開で熱風が排気口から噴き出してて、ちょっとしたドライヤー状態になってるので、長時間は無理かとw。
負荷かかってなければ、排気ファンは回らない。


パソコンのパフォーマンスの簡易表示というか、ソフト使えるかどうかの指数みたいなウィンドウズエクスペリエンス。7から導入でしたっけ?
比較用に、デスクトップの方を。CPUはPhenomⅡx3なんだけど、昔からAMDのCPUはきちんと表示されないというお約束がw。


で、一番低い値がCPUというw。グラボは、ちょっと古いRADEON HD4870 512MB。意外と良い値してるw。
ただ、ファンがやかましいので、いい加減交換したい(たまにガリガリと大きな異音が)。HD7800シリーズが狙い目なので、今ヤフオクで物色中w。


こちら、ノートPC。CPUが正確に表示されてるw。


エクスペリエンス。ビデオチップは統合型で、インテルHD3000。意外と健闘してる感じ。
HDDが足引っ張ってる感じだが、一応新品の500GB(元の640Bから交換)。使ってて、読み書きが遅いと感じた事はない。
というか、デスクトップのHDDが7.3と高いのは、OS入れてるSSDが最新型で速いから。データ保存用のHDDはもっと遅いはずw。
ちなみに、スイッチ入れてからOSのパスワード入力画面表示までかかる時間は、ノートの方がちょっとだけ早い。デスクトップはシステム全体が巨大な感じで、ノートはコンパクトだからか?


実は、ある方から依頼されて、ヤフオクでノートPCを35.5Kで落札。キーワードは「i5」「BD-RE」「15.6インチ」。出品者は個人で、2012年9月購入。メモリは8GB。Acer Aspire V3-571というノートPC。ほぼ新品同然。
ウチのノートと似たようなスペックだが、見た目は遥かに綺麗w。しかも、開封してから気が付いたのが、予備バッテリー付き。
バッテリー自体は、ウチのHP製より容量少ないが、残り95%くらいのバッテリーのみで稼働してる時の残り時間、ウチのは2時間ちょいで、このAcerは残り4時間ちょいと表示される。さすが、最新型は違うw。


で、このノートのエクスペリエンス。なぜか3Dが低い。ウチのと同様統合型で、入ってるのはインテルHD4000。

ノートPCも最近のは低価格のが多いし、ブロードバンド同時申し込みで更に大幅に値引きされてるのもある。ネット見るだけならネットPCと呼ばれるサブノートクラスの低価格PCもある(ネットでのフルHDクラスの動画も余裕で再生)。昔は、最低でも10万はしたんですけどねw。
でもまあ、i7とかだと今でも30万近いのがあったりと、結構選択肢は多いんだけど(ブルジョア向け?)


ちなみに、ジャンク以外でブルーレイドライブ搭載されてるノートPCは、大体35~45Kくらいが相場(主にオークションストアなので、消費税別加算)。2~3年前のが多い。VAIOのように人気機種だと、70Kまで上がる事も。






同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
デスクトップPCリニューアル
省電力PC
グラフィックスカード交換 再び
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 デスクトップPCリニューアル (2015-03-19 21:13)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 グラフィックスカード交換 再び (2014-06-27 06:43)

Posted by Timm_MK2  at 13:46 │PC関連