CATEGORY:PC関連

2012年12月22日

ノートパソコン セッティング

PC専門の通販ショップより、メモリとHDD購入。到着したので、早速分解開始。
下のパネルの外し方分からなかったのでネットで検索したら動画載ってた。矢印のつまみを右に動かせばバッテリーが外れて、左に動かせば、パネルが外せる。写真は、外した後。


ノートには4GBが一枚挿さってただけで空きが一つあったので、4GBを一枚購入。最大メモリ容量と規格は、HPのサイトで確認済み。


純正のを抜き取り、購入したのを下に、純正を元の位置に挿し込み。交換自体は簡単に出来る。
昔はノート用メモリってめちゃくちゃ高かったけど、今はかなり安くなってる。


HDD交換する為に、まずは元のHDDを取り出す。マウントごと取り出した後、マウントからHDDを取り外す。


元のは左:サムスン製(640GB)。購入したのは右:東芝製(500GB)。
このタイプのノートPCは結構出品されてて、ジャンクは大抵HDD不良でOS起動しなくなったのが多かった。なので、OS入れてセッティング済ませてもすぐダメになる可能性あったので、新品に交換した次第です。セッティングには、数日費やすので。


HDDにコネクター挿してから、マウントに取り付け。そして本体に組み付け。電動ガンのメンテより、遥かに楽ですw。


BIOSで確認。しっかり8GB認識されてます。


Win7の64ビットをインストール。光学ドライブはブルーレイってのは知ってたけど、ROMかREかは分からなかったので(HPはBTOパソコンなので、注文時にユーザーの好みと予算でいくつか分岐する)。REなので、BD-Rにも書き込める。


各種ドライバやユーティリティツールはHPのサイトからDLしなきゃいけないけど、詳しい製品名が必要。バッテリー外して確認。


ツールをインストールして、やっとバッテリーの状態が確認出来るように。どうやら全く充電されてなかったようで、やっとチャージ開始。バッテリー挿してACアダプタ繋げば勝手に充電される訳ではなかったみたいでw。

数日費やして、やっと各種ドライバやツール、OSのアップデート作業が一段落しました。画面は15.6インチの1366x768なので、デスクトップの22インチ1680x1050に比べて狭いけど、液晶が綺麗。まあ、あっちより新しいしw。
BIOSアップデートしたせいもあって、レスポンスがデスクトップより早い。メモリはデスクトップの倍あるので、作業が楽。なにより、電力消費量が圧倒的に少ないしw。
普段のネット巡回程度なら、十分過ぎるスペックですし。

あ、この記事に使われてる写真編集からブログの投稿まで、全てこのノート使ってます。田舎なので外で無線インターネット出来ないけど、家の中ならどこでも移動出来るし、万一デスクトップが故障した際にもネットに繋げれるっていう安心感が。
あと、ノートじゃなきゃいけない理由の一つに、オフィスソフトの使用も。ネットのみだとスマートフォンで十分なんだろうけど、写真加工したり動画編集したりプリンターに繋いで印刷したりってのは、スマートフォンじゃ無理でしょうしw(ブルーレイ再生も)。






同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
デスクトップPCリニューアル
省電力PC
グラフィックスカード交換 再び
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 デスクトップPCリニューアル (2015-03-19 21:13)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 グラフィックスカード交換 再び (2014-06-27 06:43)

Posted by Timm_MK2  at 18:42 │PC関連

COMMENT
ブルーレイ見れるPCなんて羨ましいですな(;´д`)
こちらは使い古しのNECのはディスプレイが死んでしまいました^_^;
PCも電源入れないと壊れるんですな(~_~;)

電動ガンより治すのかんたんなんですかね?(;´д`)
Posted by roadbuster at 2012年12月23日 14:28
>roadbusterさん
ウチの古いノートパソは、前の記事の通り、長いこと放置プレイしてても動きましたw。まあ、そちらは寿命と考えても良いかも・
でも、確かネットの動画すら再生出来ないとか言ってましたよね?DVDドライブで良ければ、CPUのスペック落として15K前後で中古ノート買えますけど。ブルーレイドライブはUSB接続で外付けにすれば、ブルーレイドライブ内臓よりトータルで安く済みますし(ブルーレイドライブ内臓は、どうやっても上がる)。

さすがにノートのモニター直すのは一筋縄じゃいかないけど、そういうパーツも昔と比べて入手しやすくなってますし。まあ、メモリ増設とHDD交換程度なら、素人でも簡単に出来ますよって事でw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年12月23日 14:38