CATEGORY:PC関連

2012年12月18日

ノートパソコン

落札しました。中古のジャンク扱いのを。
「i5」「ブルーレイドライブ」「テンキー」この3つが揃ったのに的を絞って入札繰り返し、なんとか予算内で落札(26K未満)。オークションストアなので落札金額に消費税5%加算されたけどw。
製品名は「HP Pavilion dv6」。


ジャンクの理由は、OS消去済みなのと、角の破損。あと、キーの文字が擦れて消えてるのもあったりw。
まあ、液晶は割れてなかったし、全体的に綺麗なので、概ね満足。つか、昨日の午前中に入金→午後発送→本日到着って、早すぎだろw。


ノートパソコン買ったのは実に十数年ぶり。という訳で、昔買ったノートパソコン引っ張り出してきました。


起動したのは9年半ぶりか?バッテリー死んでたけど、ACアダプタ繋いでスイッチ入れたら普通に起動。しかも、意外と早いw(デスクトップのXPより早かったw)。10.4インチ液晶のサブノートで、パナソニックのLet's note。


システムの概要。CPUはMMX200で、メモリが96MB。これでも当時30万したし、メインパソコンとして使ってました(光学ドライブは外付け)。その後、自作PC組んでから使わなくなったんですが、久しぶりに引っ張り出しても普通に起動して、ちょっとびっくりw。
Windows95なので、今使ってるアプリのほとんどは使えないけどw。


さて、現代のノートに戻って。
大きさ比較用に、ガバをw。いや、ミリブロ見てる人達なら、この方が分かりやすいかとw。


大きさ比較その2。今のノートはワイド液晶なので、横に長い。A4用の液晶カバーならダ○ソーにもあったけど、これには合いそうにないので、PCショップに行かないとw。


バッテリー上がってたのか、ボタン押しても起動しなかったけど、付属のACアダプタ繋いで押したら無事起動。HDDにOS入ってないので、この先に進まないけどw。


取説無いので、ネットで調べてBIOS設定画面を表示(こういう時、複数パソコンあるとほんと便利)。i5はブーストテクノロジーで、高負荷時に3GHzまで上がるそうです(i3じゃなくi5にした理由がそれ)。メモリは4G入ってるけど、後で4G追加する予定。HDDは640GBのが入ってるけど、HDDって消耗品なので、同じく交換予定。
メモリ増設&HDD交換後に、OSインストールします。プロダクトキーは本体底面に貼ってあったので、追加購入しなくて済むし。


本屋でたまたま見かけて、久しぶりに週刊アスキー購入(以前は、かなりの頻度で買ってたけど)。マウス付き。ノートのパッドって使いにくいのでマウスは買うつもりだったし。まあ、ちょっと特殊なマウスだけどw。


今や時代はスマートフォンで、クアッドコアなんてのもあるとか。表示も、5インチ液晶でフルHDだとか。ネット端末としてはスマホの方が優秀なんだろうけど、私は古い人間なので、ノートに拘るんですw(銃も、古いのが好きだしw)。





同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
デスクトップPCリニューアル
省電力PC
グラフィックスカード交換 再び
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 デスクトップPCリニューアル (2015-03-19 21:13)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 グラフィックスカード交換 再び (2014-06-27 06:43)

Posted by Timm_MK2  at 19:20 │PC関連