CATEGORY:PC関連

2012年12月06日

OS入れ替え

ここ数日、更新滞ってたのは、以下の理由がありまして・・・。

XPのヤツがまたしても

次のファイルが存在しないか壊れてるため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

というメッセージ表示して止まってしまったので、痺れを切らしてOS入れ替える事に決定しました。
実は、Win8はドライバーも出揃ってないという事で時期尚早かと思い、Win7を入手済み(余計な出費がw)
今後の事も考えて、64ビット版を。
で、インストール開始したのは良いけど、中身そのままでスタートしたからかインストール途中で止まってそのまま・・・。
次に、SSDの領域解放→パーティション作成→フォーマットしてからインストール。無事インストール完了。
Windows Updateして再起動。起動途中で止まる。で、そのままフリーズw。
で、スタートアップ修復を慣行。

OS入れ替え
駄目でしたw。試しにインストールディスク入れて修復選んでみたが、変わらずw。
仕方ないので、再びインストール。また途中で止まるw。
領域解放して、またインストール。やっとインストール完了。Windowsアップデートも無事終わりました。
ここまで4時間経過。もう日付変わってたので、後の作業は翌日に。

起動→更新プログラム128個って何w。仕方ないので、黙々と更新プログラムインストール→再起動を繰り返す。
再起動途中で、また止まるw。スタートアップ修復で直す。このスタートアップ修復、たまに読み込み途中で止まる(下のバーが途中でストップしてそのまま)。その内に、こういうメッセージも。

OS入れ替え
コンピューターに、何?とても気になるんだけどw。

XPの時も思ってたけど、このSSD、不良品なんじゃ・・・。INTELブランドだけど、良く見たら「Made in China」って書かれてたし。
それとも、AMDのチップセットとインテルなので、相性悪いのか?
一応、OS起動するけど、2回に1回はスタートアップ修復してるので、平均起動時間は10~15分という、昔のパソコンかよって突っ込みたくなるくらい、効率悪い。SSD買い替える金も無いし・・・。
とりあえず、思いついたのが、端子清掃とSATAケーブル交換。買ってから3年半、端子は全く清掃してなかったので。メモリの端子も清掃したり接点復活剤塗ったり。

で、結果は・・・、まともに起動するようになりましたw。デジタルの最先端でも、意外とアナログ的な部分が多いのがパソコンという機器。パーツ同士の相性もあるし。

Win7用のドライバーは結構揃ってるので、音源もビデオドライバーも無問題。DirectXのランタイムはOSに入ってないらしく、3DCGのベンチマークは起動しなかった。マイクロソフトからダウンロードしてインストール→DirectX11になってました。
あ、これなら11専用のベンチマークが使えるんじゃないかと、以前DLしておいた「Heaven DX11 Benchmark」をインストール。XPではインストールしても動かなかったので。


OS入れ替え
結果はこれ。さすがに映像が綺麗。FPSも平均30超えてたので、古いビデオボードの割には良い結果。
ちなみに、ビデオボードはRADEON HD4870。ビデオメモリ512MBという、ちょっと古い代物。このビデオチップはDirectX10.1までしかサポートしてないってAMDのホームページに書かれてたけど、11専用のベンチマーク動いたから大丈夫だったのかもw。ビデオドライバーは、7の64ビット用に更新済み。ドライバー入れなくても、インストール中に解像度1680X1050になってたので、汎用ドライバーがOSの中に入ってるんでしょうねー。

さて、数日かけて以前と同じ環境に戻ってきて、ラストはスキャナとプリンターのインストール。
しかし、スキャナであるEPSON GT-7000WINUの64ビット用ドライバーは無し。VISTAの32ビット用ドライバー入れてみたが、ダメだった。当然、XP用も使えず。
で、ネットで「GT-7000 64ビット用ドライバー」で検索したら、私と同じ事考えて実行した人がいて、その方のブログ参考にしてなんとか認識出来るようになりましたそのページです。お世話になりましたm(_ _)m)。EPSON Scanは使えないので、Windows標準のペイントから読み込み。まあ、以前よりちょっと不便だけど、メーカーで対応してない以上、贅沢は言えないし(´・ω・`)。

プリンターは、Canon iP7500。こちらは、Win7の64ビットドライバーがメーカーのホームページにあったので、インストール→無事認識しました。

64ビットOSなので、3.2GB超えるメモリでも認識します。が、ウチのパソコンのマザボは4GB制限という・・・orz。やはり、マザボは交換する運命だったみたいでw。今は予算ないので、その内にw。

※追伸
3DMark11は動きませんでしたorz。やはり、ビデオチップが10.1までしか対応してなかったようで(エラーメッセージに、このビデオチップは10.1までですよって感じの内容が)。インストールしたけど、速攻削除しましたw。




同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
デスクトップPCリニューアル
省電力PC
グラフィックスカード交換 再び
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 デスクトップPCリニューアル (2015-03-19 21:13)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 グラフィックスカード交換 再び (2014-06-27 06:43)

Posted by Timm_MK2  at 19:27 │PC関連