CATEGORY:WE M92

2012年11月30日

マルイ+ウィテック(WE-TECH)=マルウィテック!? 続き

マガジン比較。全体のサイズ自体はほぼ同じだが、ガスルートパッキンの高さが違う。
WE M-92シリーズにマルイのマガジン挿しても、気密の関係かフルストロークでブローバックしない。


トリガーバー。こちらもサイズはほぼ同じで互換性あるが、WE側はスライドで押し下げられる部分にパーツを追加してる。トリガーバー自体は亜鉛合金で、追加パーツはアルミでマイクロビス留め。その、太らせた部分がWEのスライドに引っ掛かってちゃんと上がらなかったので、ちょっと削ってある。


フレームの重さ。マルイはABS樹脂なので軽い。


WEは亜鉛合金で、かなり重い。
ちなみに、WEのスライドとアウターバレルはアルミダイキャスト。


ハウジングも一体成型のWE。
グリップのネジ山は完全互換で、どちらのネジも挿し込める。


今回、最も苦労した部分が、WEのフレームにマルイのインナーシャーシを組み込む時。
ハンマースクリューに合わせると、前側が浮く。なので、フレームの、シャーシと当たってる部分を金属やすりでゴリゴリと。


グリップも交換可。WEは左右同じ厚さだが、マルイのサムライエッジシリーズは右が厚い。当然、左右でネジの長さも違うので、グリップ取り付け時にネジを間違うと、マガジンがちゃんと挿せないだけじゃなく、マガジン左側に傷が付く(過去、何度かやらかしたorz)
握った感じは、どちらも丸太っぽい感じで同じくらいの太さ。


WEのリコイルスプリングガイドは、基部が亜鉛合金でガイド部分はアルミの棒。リコイルスプリングはかなり硬く、いかにも高圧前提であるかのよう。
で、写真見ての通り、ピッチが基部側少なく、スライド前側多い。普通、動く方が少ないので、逆に組んで作動させたら、ガリッと引っかき傷がガイドにorz。かなり深く付いたので、ペーパーで目立たなくしてからアルミブラックで。まあ、元の色合いにはならなかったけど。
ハンマースプリングは、太さ自体はどっちも同じくらいだが、ピッチと長さが違う。実際、ハンマー起こす時も、WE側はかなり重い。この重さもブローバックの妨げになってるので


カットしました。下のマルイとほぼ同じ長さになるように。
組んで見ると、ハンマーコッキングの重さは、マルイとほぼ同じくらいに。リコイルスプリングを弱くすると戻りが悪くなったり閉鎖不良起こすのでそのまま。ハンマースプリングカットの効果もあって、カット前ほどマガジン温めなくてもしっかりスライドストップ掛かるまで後退するようになりました。
ちなみに、スライド側の、スライドストップが当たる切り欠き部分にはアルミ板を追加してて、リアルストロークでホールドオープンするようにしてます。


マルイには無い、可変ホップ。但し、テイクダウンしてバレルを取り出し、写真のようにチャンバーを引き出す必要がある。正直、かなり面倒くさいw。

インナーバレルはマルイのと比べてかなり長い。マガジンを熱風で36℃+α程度まで温めて、マルイ0.2gBB弾の適正ホップ状態での銃口初速は、90~89m/s。弾道は安定してて、40mほどフラットに飛ぶ。

WEのフレーム組み込んだサムライエッジ改は、交換前と変わらない作動。マガジンしっかり温めさえすれば、M9A1ほどのリコイルの重さは無いけど、G18Cに匹敵するスライドスピードでビシバシ作動する。
対してWE側は、スライドスピードは劣るものの、ズンっと重いリコイルが。まあ、どっちも撃ってて楽しいのは間違いない。サムライエッジ改は固定ホップなので弾を選ぶが、WEは可変なので、選び放題。


昔作った、マルイ・ソードカトラスと。WEからもソードカトラスがリリースされてたが、今は流通在庫自体も無い状態(上下フルメタルだしw)。まあ、WEのソードカトラスは、刻印の形状やグリップのエンブレムがKSCのとかなりかけ離れてたので、欲しいと思わなかったけどw(グリップ単体でも出品あったり)


で、マルイの箱をソードカトラス用にカットして保管してるんだけど、WEのもぴったりw。
ちなみに、私がマルイのM92Fベースでソードカトラス作ったのは、WEからソードカトラス出るかなり前です。私がWEを真似たんじゃないので、その辺誤解無きようにw。

※マルイのソードカトラスのグリップは、同M92Fのグリップ改造したものなので、当然WEのフレームにも取り付け出来ますw。





同じカテゴリー(WE M92)の記事画像
白と黒のカトラス
黒いカトラス
WEM92 グリップ塗装&ハウジング交換
グリップ加工
マルイ+ウィテック(WE-TECH)=マルウィテック!?
同じカテゴリー(WE M92)の記事
 動画 中華エアコキ モーゼルM712タイプ&ブラックカトラス (2013-12-07 20:27)
 白と黒のカトラス (2012-12-11 13:19)
 黒いカトラス (2012-12-10 15:37)
 WEM92 グリップ塗装&ハウジング交換 (2012-12-09 19:30)
 グリップ加工 (2012-12-08 17:22)
 マルイ+ウィテック(WE-TECH)=マルウィテック!? (2012-11-29 17:17)

Posted by Timm_MK2  at 12:32 │WE M92