CATEGORY:WE XDMコンパクト

2012年11月05日

WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4

WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
マルイ G26と。
全体的にG26の方がコンパクト。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
G26のマガジンと比較。左右幅、前後幅がほとんど同じ。刻印こそ.45ACP仕様だが、マガジンサイズは.40SW仕様のままなようでw(おそらく、フレームの寸法も.40SW仕様のまま。スライド刻印.45ACP仕様にした理由は、単なるコピーじゃないって言い訳する為?)


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
同じTANカラーのクラシックアーミー製G26と。CAのG26はマルイの劣化コピーで、質感も作動もかなり悪い。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
同じ「コンパクト」の名を冠するWA M1991A1と。サイズ・重さ的にはかなり近いものが。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
同じくWAから、インフィニティ3.9と。こちらはちゃんと.45ACP仕様のダブルカアラムなので、グリップ・マガジン共に大きい。ずっしり感も、インフィニティ3.9の方が上。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
コンパクトじゃないけど、マルゼンP99と。P99はフルサイズでも結構コンパクトで、比べて見るとあまり大きさ変わらない。この2挺、デザイン的にもかなり似通った部分が多く、大きく違うのはトリガーシステムくらいか。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4(クリックで拡大)
同じメーカー製で同じTANカラー(SCAR-Lのは、フラットダークアースというらしいが)の長物GBBと。似たようなカラーリングなので、相棒には丁度良いかも?


分解編追加。
マルイのG26との比較ついでに、バラして中身も比較してみた。

WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
左:マルイ G26。ハンマーのローラーの位置が違う。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
上:マルイ G26。こうして見ると、シリンダーのストロークが大分違うのが良く分かる。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
WE XDMは、ネジ1本緩めるだけで簡単にブローバックエンジン取り出せる。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
ノズルシリンダーの動きがかなり渋かったので、ブリーチ調べてみたら・・・あちこちにバリがw。
これらのバリを削り落とし、グリス付けて何度も動かして擦り合わせしたら、かなりスムースに。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
別パーツだと思ってたエキストラクター、実はブリーチと一体成型。まあ、合理的かw。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
シリンダー内径は15mm。ハンドガンとしては、かなりの大径。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
G26には、タニオコバのツイストバレルを組み込んでるので、移植出来ないか検証してみた。
長さがちょっと短いけど、なんとか組めるかも?


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
・・・と思ったら、溝の位置が違ってたw。G26は、ハイキャパ用とも溝の位置違うみたいで。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
XDMコンパクトのインナーバレルの長さは、丁度80mm。丁度良いサイズのツイストバレルあるかな~?
それとも、ハイキャパ用買って、カットするしか・・・。

マガジン挿した状態で銃をずっと握ってれば、グリップからマガジンまで手の熱が伝わり、やんわりと温かくなる。例え、気温が氷点下でもw(まだそこまで寒くないけど)
その状態で空撃ちしてみたら、しっかりスライドストップ掛かった。以前より勢いが増したみたいで、ブリーチのバリ取りが効果を発揮したようだ。
更にショートマガジンを熱風で温めて30℃くらいにし、初速測ってみた。マルイ0.2gBB弾での初速は

67
65
66
70
68
69
68
68
64
64(m/s)

10発撃ち終えると、マガジンはちょっとヒンヤリした感じに。初速は、ほぼ予想通り。
弾道も素直。スライドも元気良く動き、リコイルも結構強かった。スライドスピードこそマルイに及ばないが、手に感じるリコイルは重くてずっしりしてて、手応え十分。そして素直な弾道は、撃ってて楽しい。

手をかけた分だけ良くなるのは、カスタマー冥利に尽きるという物。これは、最初から完璧作動の国産ガスブロでは味わえない。手が掛かる子ほど可愛い心境w。もっとも、いくら手を掛けても全く結果に反映されないのは、イラッとするだけで放り投げたくなるけどw。
このWE XDMコンパクトは、意外な素性の良さを発揮した製品でした。まあ、元のマルイの設計が優れてたって事が大きいんだろうけどw。



せっかくレール付いてるので、フラッシュライト付けてみた。

WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
唯一持ってる、フラッシュライト。マルイ製。アンダーレールにぴったり。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4(クリックで拡大)
ちょっとライトが飛び出してるけどw。でも、意外としっかり装着出来、レールのサイズも丁度良いみたいで。

以上、WE XDMコンパクトのレポートでした。ハンドガンとしては珍しく長めのレポートになりましたが。
製品としては結構出来も良く、満足してます(*´∀`*)。



動画は、ちょっと後になる予定(´・ω・`)。




同じカテゴリー(WE XDMコンパクト)の記事画像
WE XDMコンパクト ハンマースプリング
ホップ調整
WE-TECH XDMコンパクト 「魔」ホップパッキン組み付け
WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ピンモールド
WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
同じカテゴリー(WE XDMコンパクト)の記事
 WE XDMコンパクト ハンマースプリング (2013-07-17 19:52)
 ホップ調整 (2013-05-04 04:59)
 WE-TECH XDMコンパクト 「魔」ホップパッキン組み付け (2013-04-22 19:18)
 WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更 (2013-03-01 14:14)
 WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ピンモールド (2012-11-22 17:29)
 WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム (2012-11-09 18:52)

Posted by Timm_MK2  at 12:22 │WE XDMコンパクト