CATEGORY:考察

2012年10月21日

Gunあれこれ考察 その5 燃費測定

三つ前の記事で、WEドラ子のエアタンクでの燃費測定行ったが、そういえば今まで長物GBBでエアタンク使った燃費測定やってなかった。という訳で、早速開始。

ただ、コネクティブプラグがWA用は2本しかなく、内1本はドラ子のマガジンに使ってる。
WA用と言っても、WAM4には使えない。注入バルブが底じゃなく中間に付いてるので、L字型の専用のが必要。これは買ってないので、手持ちのWAM4は無理。
マガジンが共通なSCAR-LとKAC PDWで行う事に。もう1個あればM14も測れるのだが、コネクティブプラグ自体取り扱ってるショップが少なく、LAホビーショップに何かのついでに一緒に注文するしかない(単品だと、めちゃ割高w)。エアタンクだと生ガス噴く心配無いので、フルオートもガシガシ撃てるし、気温低くても大丈夫。なにより、ランニングコストがタダってのがw。その内、何個か追加購入してみます。


Gunあれこれ考察 その5 燃費測定 
WE SCAR-L(詳細は、本館のページにて)。M4タイプのマガジンは、同社M16&M4系、KAC PDW、SCAR-L、L85A2と幅広く使える。パッキンからガス漏れ起こしたので、修理ついでにコネクティブプラグ取り付け。修理といってもパッキン交換はしてない。上下逆に組んだだけw。マガジンのガス漏れ、注入バルブからの生ガスでパッキンが徐々に萎縮するらしく、いつも下側から漏れ出す(KAC PDW付属のマガジン2本とも、同じ箇所からガス漏れ)。で、ショップからWE純正パッキン取り寄せたんだけど・・・。左右で幅が違ってた。購入した3つともw。さすが、海外製だけあってゴム製品の精度が低いw。
その新品のパッキンは全く使い物にならなかったので、元のパッキンを工夫して、ネジ強めに締め付けてなんとか。
今のGen2マガジンは上下分割になってガス漏れしにくい構造になってるので、その内導入したい。


Gunあれこれ考察 その5 燃費測定
WE KAC PDW(詳細は、本館のページにて)Gen3キットを組み込んでて、M14やSCAR-Lと同等サイズの18mmピストンになってる。ブローバックスピードが段違い。リコイルスプリングも押しバネ式になって作動性向上。フルオートで撃つと、マルイG18Cに匹敵するサイクルで動く。ただ、生ガス噴きやすいので、ガスのマガジンで撃つ時は指切りバーストで。


Gunあれこれ考察 その5 燃費測定
マルイ ハイキャパカスタム「百式・改」。ハンドガン代表として燃費比較用に。
あ、名前の由来や文字は「百発百中」を祈願しての事なので、某有名ロボットアニメとは無関係・・・なのかな?(-ω- ?)


Gunあれこれ考察 その5 燃費測定
吐出圧は0.45MPaにて。タンク内圧力1MPaからそれぞれスタート。20発を空撃ちした結果は


Gunあれこれ考察 その5 燃費測定
SCAR-L。約0.28MPa消費。


Gunあれこれ考察 その5 燃費測定
KAC PDW。約0.26MPa消費。SCAR-Lより少ない。ピストンサイズや、トリガー&ハンマーメカがほぼ共通でも、ボルト重量の違いが燃費の差に。実際、フルオートサイクルも、SCAR-LはKAC PDWより遅い。


Gunあれこれ考察 その5 燃費測定
ハイキャパカスタム「百式・改」。約0.21MPa消費。

WEM4マガジンは30発しか入らないので、1Lエアタンクでも十分撃てる計算に。実際使う時は1.3MPaまで充填するので、2マグは撃てますけどね(´・ω・`)。

その内、WAM4やWEM14も測定してみたいですね。




同じカテゴリー(考察)の記事画像
Gunあれこれ考察 その4
Gunあれこれ考察 その3
Gunあれこれ考察 その2
Gunあれこれ考察 その1
同じカテゴリー(考察)の記事
 トイガンの完成度(但し、国内GBB限定) (2013-11-25 22:46)
 Gunあれこれ考察 その4 (2012-09-14 07:24)
 Gunあれこれ考察 その3 (2012-09-10 09:07)
 Gunあれこれ考察 その2 (2012-09-09 08:49)
 Gunあれこれ考察 その1 (2012-09-07 07:50)

Posted by Timm_MK2  at 20:18 │考察