CATEGORY:SVD GBB

2012年10月15日

WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 外部エアーソース化

相変わらず初速の上下幅が大きいWEのドラ子、空撃ちしててマガジンのガスが無くなったので、ついでに外部エアーソース化してみました。ガスよりは初速安定するんじゃないかと。


 
プロテックのBULL01用コネクティブプラグ。WA用。マルイのコピーが多いのに、なぜか注入バルブのネジはWAと同じサイズとピッチ。


なんか、Oリングがはみ出してるけど・・・。コレ、ネジ締め込み時にはみ出した部分が切り取られたらしい。こんなでもガス漏れは無いw。


ボトムプレートの注入口が狭くてそのままだとプラグ入らないので、7mmドリルで拡張。更に後ろ側にやすりがけして、楕円形に。穴の位置は、若干前寄りだったので、このように。
このマガジンは外部エアーソース専用にします。これからの時期はガス厳しいしw。
・・・スペアマガジンまだ買ってないので、コレしか無いんだけどw。

吐出圧力だが、私が使用するガスはHFC152aのみ。今後、134aを使う予定は無い。で、このガスの特性は、ガンジニアさんでレポートしてるので、そちらを参考に:HFC152a調査報告

HFC152aの20℃での飽和蒸気圧(MPa)は、0.51MPaとなってます。
ただ、今まで数多く測定した結果によると、外部エアーソースで0.51MPaに設定して撃った場合、152aで30℃+αくらいの気温で撃った時に相当する初速が出ます。外部エアーソースを0.35MPaくらいにした時の初速と、ガスで25℃の時に撃った初速が大体同じくらい。あ、ガスブロハンドガンの場合です。固定ガスガンで外部エアーソース化したのは無いので悪しからずw。
あと、初速を同じにした場合、ガスより外部エアーソースの方がリコイル弱い。0.4MPa+αくらいで、25℃前後のガスと大体同じくらいの体感リコイル(初速は少し上がるが)。0.5MPa近くまで上げて、やっと本来のリコイルって感じが。

リコイルの違いは、供給元の違いから来るんじゃないかと。ガスは供給元が内部の生ガスで、ブローバック時は気化しながらシリンダーに供給、外部エアーソースは供給元がチューブの先のエアタンクで、細いチューブ伝わりながらマガジンにエア供給。ホースがもっと太いとか短いとかなら、体感リコイルはもっと上がるはず。

もっと詳しく解説すると、外部エアーソースの場合、まずマガジン内のエアは銃口側に流れる→圧力下がった状態でブローバック開始。これが、外部エアーソース化した時にブローバックが弱くなる原因かと。エアタンクとマガジンは外径6mmの細いチューブで繋がってて、その中を通ってエアがマガジンに供給、ブローバック中にもエアは供給されてるけど、マガジン内の圧力は撃つ前よりは低い。ただ、スライド(又はボルト)が戻る頃には補給終わってるので、フルでも初速の低下はほとんど無い。また、生ガス出ない分、フルで撃つのが楽しいってメリットもw。1Lタンクだと、1マグしか持たないけどw。

話をドラ子に戻して。
トイテック0.2gBB弾、ホップかなり弱め、吐出圧を0.51MPaにした場合の測定結果は
43
66
60
66
70
60
50
70
72
51
58
49
67
70(m/s)

思ったよりかなり初速低い。また、たまに極端に低くなるのもある。外部エアーソース化しても、あんまり初速安定しなかったw。最後の2発は、0.59MPaまで上げてみたが、なぜか全く変わらない結果にw。
コレは、煮詰めに時間掛かりそうですねー(´・ω・`)。
リコイルは、大体25~27℃の時にガス使って撃った時と、体感上ほぼ同じ。

今後のカスタム方針としては、まず初速の安定化。今まで外部エアーソース化したガスブロは、初速は±1~2m/s程度だったので、まずここまで安定化させたい。インナーバレルを切り詰めるだけじゃなく、ホップパッキンを別なのに替えるとか、色々試してみるつもりです。
ただ、コレもパーツ入手次第なので、気長にお待ち下さいm(_ _)m。


※バレル切り詰めて初速安定したって人もいるし、個体差が激しいのも、海外製品の特徴って事でw。電動と違ってガスブロは調整難しいので(´・ω・`)。






同じカテゴリー(SVD GBB)の記事画像
WE-TECH AceVD(SVD) GBB チャンバーパッキン交換
WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その2
WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その1
WE-TECH AceVD(SVD) GBB ボルト仕上げ直し
WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し 続き
WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し
同じカテゴリー(SVD GBB)の記事
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB チャンバーパッキン交換 (2013-04-26 18:39)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その2 (2012-12-25 18:14)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その1 (2012-12-24 20:15)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB ボルト仕上げ直し (2012-12-15 12:44)
 WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し 続き (2012-11-20 18:45)
 WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し (2012-11-19 12:54)

Posted by Timm_MK2  at 20:16 │SVD GBB

COMMENT
エンジン内部見れば初速安定のヒントわかりますよ。私のはリキッドで2・3m/sしかバラツキません。
Posted by 通りすがり at 2012年10月17日 15:19
>通りすがりさん

アドバイス、ありがとうございます。私も色々試してみるつもりですので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年10月17日 19:52