CATEGORY:SVD GBB

2012年09月29日

WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その7 ボルトストップ

WEのSVD GBB初回ロット(アルミレシーバー)を購入した人のほとんどが体験してる、マガジンにBB弾残ってるのに勝手にボルトストップが作動してしまう件。ボルトストップパーツを押し下げてるスプリングが弱すぎたのが原因で、現在生産されてるモノ(2次ロット以降)はスプリングを強化。勝手にボルトストップが作動しないようになってる。
が、コレも個体差があるのか、ウチのは最初こそ掛かってたが、徐々に掛かり難くなり、今では全く掛からなくなった(空撃ちモードは解除した状態)。ボルトストップの作動パーツを押し上げて見ると、結構固い。コレは、誤作動警戒するあまり、強すぎるスプリング組んだんじゃないかな~っと。要するに、煮詰めが足りないw。
そこで、スプリングを交換すべく、ユニット取り出す事に。

事前に、トリガー&ハンマーユニットと、固定ピンを抜いておく事(9月25日の記事:その3 分解編参照)。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その7 ボルトストップ
まずは、矢印のネジ外す。ネジロック塗られてるが、それほどきつくなかった(アウターバレル留めてるネジよりは遥かに軽いw)


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その7 ボルトストップ
押し上げながら、後ろにずらすだけ。意外と簡単w。中央の、バルブノッカー飛び出してるギザギザに見える部分はレシーバーと一体なので、その左右を押す感じで。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その7 ボルトストップ
取り出した、バルブノッカー&ボルトストップAssy。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その7 ボルトストップ
こちら、バルブノッカーロックパーツ。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その7 ボルトストップ
ボルトストップとバルブノッカーを取り出す(ノッカーはそのまま前に抜き出せる)
材質は、ボルトストップはスチール製、バルブノッカーは、亜鉛ダイキャスト。ノッカーの、ハンマーと当たる出っ張りも一体成型の亜鉛ダイキャストなので、ココはRA-TECHからスチール製のが出るのを待つしか。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その7 ボルトストップ
スプリングを、細いのに交換。オリジナルより長めにして、誤作動防止も。
あまり長くすると飛び出す量も減るので、縮めた時にガイド部分(スプリング巻き付けてる出っ張り)と同じになるように調整する。
ボルトストップパーツ、側面がシルバーに見えるが、鉄の地色。周りは凸凹で黒っぽい。プレスでもなく削り出しでもない。おそらく、鋳造品。側面とボルトが当たる面のみ削ってる感じ。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その7 ボルトストップ
上側(ボルトが前後して当たりやすい)は凸凹で、ボルトと当たる面も荒削り状態だったので、ペーパーで入念に磨いてからブルーイング。ボルトの、ストップパーツ当たる部分にはスチールインサート打ち込まれてるが、マガジン空になると当然、これらが当たりながら後退する。出来るだけ作動を滑らかにする為にも、ストップパーツの上側は磨いておいた方が良い(鉄の地肌なので、錆防止にブルーイング忘れずに)


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その7 ボルトストップ
レシーバーに組み込む時、矢印の部分を溝に押し当てて上に押し上げながら挿し込む。後は、最初のネジを締め込むだけ。

あ、グリスも忘れずにw。

撃ってみたが、最終弾発射後、しっかりボルトストップ掛かるようになった。懸念されてたボルトストップの誤作動も無く、スプリングの強さは丁度良い感じに仕上がったようだ。とりあえず、一安心。
・・・まあ、押し上げる部分が折れたって報告もあるけど、スプリング弱くして負担も減ったはずなので、そっちもあまり心配しなくても良いかも?それでも、パーツ自体細いので、安心出来ませんが(´・ω・`)。

書きたい事は全部書いたので、WEのドラちゃんの記事は一旦終了です。

また新しい情報(又はカスタム)入ったら、報告致します。
それでは、ここまでご覧頂き、ありがとうございました(●´・ω・)(●´_ _)ペコ。

屋外での動画撮影、明日の日曜日行う予定。台風近づいてるけど、試射会より農作物への影響が心配・・・(;´Д`)。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その7 ボルトストップ
最後に、同じ東側の銃同士で締め(`・ω・´)☆。




同じカテゴリー(SVD GBB)の記事画像
WE-TECH AceVD(SVD) GBB チャンバーパッキン交換
WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その2
WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その1
WE-TECH AceVD(SVD) GBB ボルト仕上げ直し
WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し 続き
WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し
同じカテゴリー(SVD GBB)の記事
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB チャンバーパッキン交換 (2013-04-26 18:39)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その2 (2012-12-25 18:14)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その1 (2012-12-24 20:15)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB ボルト仕上げ直し (2012-12-15 12:44)
 WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し 続き (2012-11-20 18:45)
 WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し (2012-11-19 12:54)

Posted by Timm_MK2  at 08:00 │SVD GBB