CATEGORY:SVD GBB

2012年09月27日

WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル

WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル
放出バルブ比較。SVD用はかなり巨大。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル
リップのBB弾保持位置比較。
付属のローダーで入れるとBB弾に傷付くので、私はいつも手で込めてるのだが、SVDはなぜか後寄りになってて、弾込めがかなり大変。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル
角度を変えて。
それぞれ、M4:30発、M14:20発(30発にも出来る)、SVD:20発。
SVDは20発込めると全く余裕無くなり、チャンバーに1発装填・ボルト閉鎖でフルロードマガジン挿入というのが出来ない。つまり、20+1発は無理で、最大で20発という事に。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル
ガスを20秒弱ほど入れた結果。空で402gなので、31g入った事になる。
あ、ガスチャージの方法ですが、国産ガスガンと同じように考えたらダメ。注入口にゴム入ってて、満タンでもガスが吹き出ないようになってる。また、あちらの高圧ガスに合わせてる為、国内134a及び152aでは、かなり入りづらい。何度か撃ってマガジン冷やしておくか、ガス缶温めて圧力差を大きくしないと入っていかない。
入ってるかどうかは、注入してる最中に耳を近づけると、チョロチョロと液化ガスが流れてる音がしてたらOK。全く音が聞こえない場合は、入ってない。
あと、写真のような秤があると、どれくらい入ったか分かるのでお勧め。

このマガジンを、ノーマルの本体に挿して空撃ちして燃費計測してみた。
室温25℃、連続で35発空撃ち(マルイ同様負圧式なので、BB弾の有無に関係なく結果は変わらない)。
大分動き遅くなってきた。このでかいボルトをこれだけ高速移動させてるんだから、さぞ燃費は悪いだろう、というのが当初の予測(ほとんどの人が思ってるんじゃないかと)。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル
結果は、425g。たった8gの消費で35発撃てた事になる。マガジン触ると、めっちゃ冷えてたw。コレが、動き鈍くなった主な原因w。
更に計測
418g(10発発射+15発空撃ち)
412g(20発発射+5発空撃ち)
406g(22発空撃ち)

重さ測ってる時は休ませてるが、ほとんど連続撃ち。それでも、かなりリコイルきてた。
他ブログで、あんまり撃てないって書いてるのも見かけたが、おそらくちゃんとガス入ってなかったのかと。国産ガスガンと同じ感覚(数秒チャージ)だと1マグすら撃てない場合もあるので。

さて、BB弾入れて適当に撃ってたが、きちんと初速測ってみようと思うw。
ノーマル状態(長~いインナーバレル)で、マルイベアリング研磨0.2gBB弾、気温24℃での初速は

1発目から順番に
35 62 38 56 30 69 63 32 22 48 41 45 45 37 32 21 34 51 78(m/s)

19発撃って、最高78m/s、最低22m/s。なんつーバラツキ加減w。たまにターゲット(インクジェット用紙厚紙)で弾かれるのは、この極端に低い初速の弾か。
当然、遠距離は無理な話で、ほとんどが下にドロップする。ごくたまに、遠くまで飛んでいくけどw。

国内仕様は、海外仕様と比べて銃口側へのガスの流れが少なくなるようセッティングされてて、今までのは8~14インチ程度だから良かったけど、26インチ相当の長さだと、途中で押し出すガスが足りなくなり、銃身内の空気を押し出しながら進んでるので、初速低下に繋がってたようで。
ネットでは、225~400mmまで様々なカット報告あり、とりあえず、KAC PDWのGen3キット付属のインナーバレル(10インチ)を使ってみる事に(貧乏性なので、なるべく元の状態のを残しておきたいw)。

WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル
前回の記事でアウターバレル取り外しを載せたが、実はこの時にインナーバレルも交換してたw。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル
チャンバーパッキンを、PDIのマルイ対応のに交換。VSRや各種ハンドガンに使えるもので、WEの長物全般(オープンボルト以降)に無加工で取り付け出来る。通販で多めに買っておいてて、私が所持するWEの長物全てに組み込んである。なので、性能は実証済み。

インナーバレル交換後、ちょっと室温下がったけど(22℃)、同じBB弾で計測。
マガジンにガス注入。重さを測ったら、446g。・・・入れ過ぎたw。気化スペース無くなるので、入れ過ぎるのはマズいんだけど・・・(´∀`;A )。
構わず計測。

59 60 63 62 58 81 69 72 81 64 64 63 60 67 87(m/s)

相変わらず安定しない。でも、ノーマルバレルよりは、格段にマシになったw。ちなみに、懸念されてた生ガス噴出は無し。
初速安定しないのは、ノズル内部のフローティングバルブの動きが悪いんじゃないかと思い、スプリングを交換してみる事に。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル
まずは、ボルトからノズルを取り出す。左右のネジと、後ろのピンを外せばOK。後ろのピンはかなり固く、ピンポンチ当ててハンマーで思いっきり叩かないと抜けてこない。向きにも注意。左から右へ。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル
ノズルをバラす為に、ピンを抜く。右から左に。


WE-TECH ACEVD(SVD) GBB その5 マガジン&インナーバレル
ストライクアームズで購入した、WE製GBBライフル用 ピストンバルブスプリング。コレは、最も柔らかいタイプ。KAC PDWにも組み込み済み。
また、ノズル内側の下部分をちょっと削り、マルイのように下に多くのガス流れるようにしてみた。

で、組み付けて初速測定。結果は、

43 44 41 41 41 40 42 40 44 36 42 40 38 40 36 39 36 37 44 43(m/s)

・・・(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

下で安定しちゃったw。このスプリングは合わないようなので、再びノーマルに交換。
気温23℃、同じ0.2gBB弾で

76 82 65 82 77 77 71 84 83 83(m/s)

面倒なので、10発のみ込めて計測w。最初より安定してきたのは、ガス減って気化スペース確保されてきたおかげかと。
ガスチャージは、20g程度が丁度良いかも知れませんね。それでも70~80発は撃てるので(外気温やBB弾にも左右されますが、それほど大きく変わらないかと)。



次回、ブローバック考察。




同じカテゴリー(SVD GBB)の記事画像
WE-TECH AceVD(SVD) GBB チャンバーパッキン交換
WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その2
WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その1
WE-TECH AceVD(SVD) GBB ボルト仕上げ直し
WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し 続き
WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し
同じカテゴリー(SVD GBB)の記事
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB チャンバーパッキン交換 (2013-04-26 18:39)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その2 (2012-12-25 18:14)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB アルミレシーバーVer.との比較 その1 (2012-12-24 20:15)
 WE-TECH AceVD(SVD) GBB ボルト仕上げ直し (2012-12-15 12:44)
 WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し 続き (2012-11-20 18:45)
 WE-TECH ACE VD(SVD) GBB 一部お色直し (2012-11-19 12:54)

Posted by Timm_MK2  at 20:15 │SVD GBB