CATEGORY:考察

2012年09月09日

Gunあれこれ考察 その2

前回、ベレッタを集めて見たが、私が一番好きな銃であるワルサーP38はどれくらい所持してるのか・・・。
私は全く同じ物は集めない性質で、好きな物でも無節操に集めない(以前集めてたが、気に入らないのは触りもしなくなるので)。なので、P38にしても全て集めてる訳じゃない。

とりあえず、すぐ引っ張り出せる場所にあるのを集めてみました。マルイのエアコキは以前所持してたが、形状がブサイク(スライド後部が出っ張りすぎ)なのですぐ手放し。マルシンの固定ガスはモデルガンそっくりなので持ってません。マルシンの金属モデルガン(タニオ・アクション)は以前所持してたが、一時期この趣味止めた時に処分したらしく、どこ探しても見つからなかったorz。

Gunあれこれ考察 その2
1:WA P38コマーシャル 固定スライド・ガスガン
2:マルシン P38コマーシャル モデルガン
3:クラウン P38ショートバレル プラスチックキット・モデルガン
4:マルゼン P38ミリタリー エアーコッキング
7:マルゼン P38 ac40 GBB
8:マルゼン P38 ac41 GBB
(それぞれのリンク先は、本館のレポ)

同じワルサー系統でPPK/SやP99があるが、そっちは別の機会にでも。
クラウンのは、LSとそっくりで、一部金属化(後ほど詳しく)。


Gunあれこれ考察 その2
たまたま出てきた、マルゼンのエアコキ。マズルが壊れてますがorz。
ダブルコッキングとも言える方式で、ハンドガンで長物並みのパワーを得る為に採用されたっぽい。
弾が発射されると、スライドがちょっとだけ後退する。そこから
1:スライド引く。
2:テイクダウンレバー下げる(スプリングの反力ですぐ戻る)。
3:すると、チャンバーが飛び出す。
4:弾(6mm鼓弾)を1発込めてチャンバー押し込む。
5:スライドを押し込んでスライドストップが噛み込むと発射準備完了。

1の引く時と、5の押す時、ピストンスプリングがそれぞれ圧縮されます。なので、結構力が要る。


Gunあれこれ考察 その2
セフティは、トリガーをロックするタイプ。

お気に入り度が低く、アンティークトイガンに登場させるにはイマイチな感じだったので、ココでお披露目w。
全体的にズングリしてるしw。


おまけとして、マルゼンのac40を数枚。

Gunあれこれ考察 その2

Gunあれこれ考察 その2

Gunあれこれ考察 その2
このac40は、メッキの質感、トリガー・ハンマー等のストローフィニッシュ風処理とか、すごくお気に入り。マガジンのガス漏れ酷くて直そうとして壊してしまったのでorz、他からマガジン拝借。普段は外部エアーソース用プラグ付けたマガジン装着して、エコな射撃してます(冬場も快調作動)。

次回、その他ワルサーを予定。




同じカテゴリー(考察)の記事画像
Gunあれこれ考察 その5 燃費測定
Gunあれこれ考察 その4
Gunあれこれ考察 その3
Gunあれこれ考察 その1
同じカテゴリー(考察)の記事
 トイガンの完成度(但し、国内GBB限定) (2013-11-25 22:46)
 Gunあれこれ考察 その5 燃費測定 (2012-10-21 20:18)
 Gunあれこれ考察 その4 (2012-09-14 07:24)
 Gunあれこれ考察 その3 (2012-09-10 09:07)
 Gunあれこれ考察 その1 (2012-09-07 07:50)

Posted by Timm_MK2  at 08:49 │考察

COMMENT
おはつですw
マルゼンのP38ステンレス(木グリ)持ってますが
リコイルいいですよね!ww
Posted by 射命丸 at 2012年10月17日 09:59
はじめまして。

シルバーに木グリも、萌えますよねー(*^_^*)。

マルゼンのP38、見た目も作動も良くて、P38の中では一番のお気に入りです。マガジンのガス漏れさえ無ければ・・・orz。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年10月17日 13:01