CATEGORY:考察

2012年09月07日

Gunあれこれ考察 その1

まあ考察と言ってもそれほど大した内容じゃなく、手持ちのトイガン眺めたり弄ったり、ネットで調べたり、漫画・アニメ・映画等に登場した銃を見てふと思いついた事を、心の赴くまま綴って行くだけです。ある意味、最もブログらしい内容じゃないかとw。
その時の気分次第なので、同じ素材(銃)でも以前書いた内容と喰い違う場合もありますが、生温かい目で見守ってて下さい(´・ω・`)/。

ちょっと前の常連さんのコメントに、所持してるトイガンはM1911が一番多くて、次に92F~ってな事が書かれてたので、ふと、自分はどの銃を一番多く所持してるのか気になりました。
で、ちょっと考えてみたら、なんとなくベレッタ系が一番多いような気が。
そこで、手持ちのを引っ張り出してみました。エアコキ・固定ガス・ガスブロ(GBB)新旧取り揃え。
マルシンのモデルガンもあるんだけど、発掘するのが困難w。


Gunあれこれ考察 その1
1 マルイ ソードカトラス(GBB)
2 KSC   ソードカトラス(GBB)
3 マルイ サムライエッジ・バリーバートン(GBB)
4 MGC  M93R(固定ガス)
5 KSC   M93R 2nd(GBB)
6 マルイ サムライエッジ改(GBB)
7 マルイ サムライエッジ・スタンダード(GBB)
8 マルイ M9A1(GBB)
9 マルイ PX-4(GBB)
10 WA  M84F(GBB)
11 マルイ クーガー(エアコキ)
12 マルイ M92F(エアコキ)


Gunあれこれ考察 その1
M93Rは、自分にとって初めてづくしなので、特に思い入れがある。
MGCのは、最初に買った固定ガスガン。
KSCのは、最初に買ったGBB。
どっちも現役で使えます。MGCのマガジンは2本あり、こっちはガス又は圧縮空気入れると中のスプリング圧縮される。現在のリキッドチャージとは違って、あまり数撃てない。もう1本のマガジンには取り外し式の小型ガスボンベが内蔵されてて、そのボンベに入れるとかなりの数撃てる。アダプター自作すればチャージ出来るが、現在空のままw。
KSCのは、旧型に該当する93R 2nd。フルオートシア無いしリコイル弱いけど、未だに快調作動します。

という訳で、「ベレッタ」に該当するのを集めてみました。中でも92系が一番多いという事になるのかな?バイオシリーズやソードカトラス含めて。


Gunあれこれ考察 その1
カトラス2挺。お気に入りです(*´∀`*)。
マルイのはリコイル弱いけど、破損も無く快調作動してます。
KSCのは限定版なので、あまりバカスカ撃ちたくないしw。
マルイで新型エンジン積んだソードカトラス出してくれないかな~?
・・・そういえば、最近アニメコラボの製品を節操無く沢山出してるメーカーさんは、自社のM92FSパーフェクトバージョンをベースにソードカトラス出す予定は・・・、バレルとスライドに新規金型必要なので無理でしょうね。刻印違いだけじゃ誤魔化せないのでw(仮に出したとしたら、5万超えそうw)。HWのシルバー塗装じゃ、KSCのメッキには到底及ばないし。


Gunあれこれ考察 その1
マルイのM9A1、同社のフラッシュライト装着した状態で箱に収まります。カートケース横に寄せた場合ですがw。
フラッシュライト付けた状態が気に入ってるので、いつもこうやって収納。


まあ、こんな感じでテキトーに書き綴って行きますので(*´σー`)。




同じカテゴリー(考察)の記事画像
Gunあれこれ考察 その5 燃費測定
Gunあれこれ考察 その4
Gunあれこれ考察 その3
Gunあれこれ考察 その2
同じカテゴリー(考察)の記事
 トイガンの完成度(但し、国内GBB限定) (2013-11-25 22:46)
 Gunあれこれ考察 その5 燃費測定 (2012-10-21 20:18)
 Gunあれこれ考察 その4 (2012-09-14 07:24)
 Gunあれこれ考察 その3 (2012-09-10 09:07)
 Gunあれこれ考察 その2 (2012-09-09 08:49)

Posted by Timm_MK2  at 07:50 │考察

COMMENT
こんにちは
MGCの93R別体ボンベマガジンのリチャージですが純正ではパイプ2種類組合せて生ガスをチャージしてた記憶があります。内径は硬い樹脂パイプで外径はウレタンホースの組合せでした、ニシムラにボンベのデッドストックないですかねw
同じサイズのボンベを使うコンパクトな大音量ホーン持っててMGCのボンベはそっちに流用してました、付属ボンベが短かったので持ちやすくてw
Posted by A.Z.D at 2012年09月07日 10:23
KSCのM92エリート忘れてたw。
全部集めて数えた時、13挺あったはずなのに、写真編集してて12挺なので、なんか違和感あったんだけど・・・orz。まあ良いかw。

MGCのM93R、普段は使わないのでガス入れてないんですよねー。昔、使ってた頃は、大きめの専用ボンベ(多分、R22)から小型ボンベに移し替えてて、専用ボンベのガス無くなってからM93R使わなくなったんですよねー。アダプターは簡単に作れるけど、ガスブロの方が撃ってて面白いしw。
MGCの黄色いBB弾も何度も再利用してたけど、今は使い捨てですねw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年09月07日 12:30