CATEGORY:マルイ M9A1

2012年08月30日

マルイ M9A1 その2

マルイのM9A1、記事が長くなるので数回に分けて投稿します。
今回は、通常分解と旧型との比較。


マルイ M9A1 その2
サムライエッジ改との比較(サムライエッジ改の詳細は、本館の記事参照)。
旧型のM92Fノーマルは所持してないので、最新の旧型(?)を比較用にしました。


マルイ M9A1 その2
スライド内側比較。上が旧型。


マルイ M9A1 その2
ブリーチ部分、アップで。
旧型はブリーチ部分の金属パーツのみがフレームのレールと接触してたが、新型はスライドのレールの大部分に金属パーツを追加している。また、シリンダーストロークも少し延びてる。
スライド内部パーツは新型になって大幅に追加され、分解もかなり面倒な部類にw。


マルイ M9A1 その2
マガジンは全く同じ。せめて、ボトムパーツだけでも刻印変えるとかして欲しかった。


マルイ M9A1 その2
上下パーツの互換性は、全く無い。フレームのレールの厚さも違うらしく、旧型スライド→新型フレームは、途中まで、新型スライド→旧型フレームは全く入らない。


マルイ M9A1 その2
グリップ、新型はギリギリまで錘が占めてる。
新型になって、ラージヘッド・ハンマーピンが追加されてる。更に、バルブ・ロック・リリースも追加。


マルイ M9A1 その2
前後ストラップ部のセレーションのパターン、新型では変更。また、マガジン開口部も大きく面取りされ、広くなってる。


マルイ M9A1 その2
フレームのレール部分は前後で分割され、より実銃に近い構造に。重量増加と強度アップの為か、新型のフロント部分には金属パーツが追加されてる。
フレームへのインナーシャーシ固定方法の違いや各種追加パーツの事もあり、新型のパーツを旧型フレームに移植するのは無理そう(あくまでポン付け無理という事で。無理やり加工すれば出来るかもしれないが、きちんと作動するかどうかは別問題)。


マルイ M9A1 その2
トリガーピン、旧型はモールドで、新型はライブ。抜け防止のスライドストップS/Pも、ちゃんと別パーツで掛かってる。


マルイ M9A1 その2
グリップ互換性検証。ノーマルグリップ、エアコキのしか無かったけど、ポン付け出来た(サムライエッジのグリップは、ランヤードリング邪魔で入らない)。


マルイ M9A1 その2
マルイ・ソードカトラスのグリップは、ハンマーピンが邪魔して入らなかった(マルイのソードカトラスは、メーカー生産品ではありませんw。詳しくは、本館の記事で)。

フレームは大幅にパーツ追加されてたり、トリガーピンも別パーツになってたりと、旧型とは別物になってる。テイクダウンレバー・トリガー・トリガーバー・スライドストップ・ハンマー等のパーツは共通っぽいが、内部パーツ(主にシャーシ)が全然違うので、旧型フレーム使ってA1じゃないM9を再現しようとしても、かなり困難そうな気が。素直に、マルイからノーマルフレームの新型がリリースされるのを待った方が良さそうだ。
・・・まあ、旧型フレーム入手したら、検証してみますけどねw(今ある旧型からパーツ外すのが面倒&加工しちゃったら元に戻せない)。


次回比較は、WAの旧型ベレッタと、KSCのシステム7搭載、どちらか。暑さとPC不調ですぐにはアップ出来ないかも?動画も、暑過ぎて汗がドバドバ流れてる状態なので撮り難い・・・w。


おまけ

マルイ M9A1 その2マルイ M9A1 その2
マガジンの重さ。左:ガス無し。右:注入バルブから噴き出すまでチャージした後。12g入りました。
前の記事のマガジン込みの重さは、左のガス無しマガジンの場合です。




同じカテゴリー(マルイ M9A1)の記事画像
マルイ M9A1 チャンバーパッキン交換
マルイ M9A1 パーツ移植検証
マルイ M9A1 その4
マルイ M9A1 その1
同じカテゴリー(マルイ M9A1)の記事
 マルイ M9A1 チャンバーパッキン交換 (2013-04-27 19:35)
 マルイ M9A1 パーツ移植検証 (2012-09-13 20:27)
 マルイ M9A1 動画 (2012-09-01 18:38)
 マルイ M9A1 その4 (2012-09-01 09:46)
 マルイ M9A1 その1 (2012-08-29 12:08)

Posted by Timm_MK2  at 08:00 │マルイ M9A1

COMMENT
お晩です。
ベレッタと言えば最初はマルシンのM84モデルガンキットでした。
次がMGCのサイクロンバレル92F、スズキのSBが二丁、マルシンのメッキガスガン、そしてマルイのガスブロが四丁(バイオ含む)でした。

あっ、AGFのダミーカート式の92Fガンケース付きも在りましたw
M84は三丁ほど作ってます、マルシンが圧倒的多いw
何故かW社のベレッタは持ってませんwww
Posted by A.Z.D at 2012年08月30日 22:21
私は、最初のベレッタはMGCの固定ガスガンM93Rでしたw。その後、マルシンのM84モデルガンキット買ったような。
M92F系は、マルイのが一番多く所持してるかも?(バイオ関連とかw)
WAのベレッタは、M84FとM92CQB。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年08月31日 06:36
ああしまった、MGCの93Rの事をすっかり忘れてましたw
叔父が初期のエアチャージ式を買ってて自分はその後のストック付きEXモデルが最初でした、そしてオート9。
マルゼンのPV式が二丁、ヨネザワのエアコキ、KSCの旧セカンドタイプ、マルイ電動ハンドガンが一丁ですね。
あとWA フルオート9です。
MGCのオート9はこっちで部品取りにジャンク品購入したりして電動ハンドガンに移植しました。

数量的にM1911>92F>93R>M4A1(AR15)>M14=UZI=M1カービン=M712みたいな
Posted by A.Z.D at 2012年08月31日 14:30
コレクションの種類としては、私もガバ系(ハイキャパ含む)が一番多いような気がしますねー。
ハンドガンと違って長物は1挺ずつって感じしますがw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年08月31日 23:04