CATEGORY:アンティーク・トイガン

2012年08月10日

アンティーク・トイガンコレクション 第2回

古いトイガンコレクションを紹介するコーナー第2回目は、MGCの金属モデルガン、ルガーP.08 6インチモデルです。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回
箱・取説、交換パーツまで揃った、コンプリート(?)です。まあ、メーカーからパーツ取り寄せて、破損したパーツを交換した後、箱の空いたスペースに入れておいただけですがw。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回
カートは6発。先端に窪みあって紙火薬詰めれるようになってるが、一度も発火させた事無し。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回アンティーク・トイガンコレクション 第2回
6インチモデル。4インチでもなく8インチでもない。なぜ6インチをチョイスしたのか、当時の私に聞いてみたい気がするがw、当時から言われてた、ルガーP.08は6インチが一番バランスが良いってのが心に引っ掛かってたのかも?あと、予算の関係かと。4、8インチ二つも買えないので、中間の6インチをw。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回アンティーク・トイガンコレクション 第2回
6インチ独特のリアサイトは、4インチ用のリアサイトに載っけただけw。実物は100-200mの切り替え式で、もっとコンパクト(マルシンのモデルガンや、タナカのガスガン参照)。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回
実はコレ、右グリップパネルのネジ固定部分が欠けてて、プラプラしてるw。内部メカは、実銃に近い。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回アンティーク・トイガンコレクション 第2回
独特のトグルジョイント。ルガーP.08の一番の特徴と言っても過言じゃない。
勿論、ショートリコイルギミックも再現されてる。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回
金属(亜鉛合金)、しかもバレルには超硬インサート入ってて重量アップしてるので、実銃に近い重さ(付属カート含む)。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回アンティーク・トイガンコレクション 第2回
通常分解。マガジン抜いて、ショートリコイルさせながらバレルロッキングを回すだけ。
ただ、この個体はメインスプリングとリンクパーツの噛み合いが外れなくて、トグルのピンを抜いてアッパーレシーバー分離。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回 
MGC純正リアストック。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回
この木製ストックは2種類あって、こちらは安い方。通称、板ストック。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回
金具の形状の関係上、マルシンやタナカのには合わない(無理すれば入るけど、金具は鉄なので、溝が削れる)。


アンティーク・トイガンコレクション 第2回

以上、MGCのルガーP.08 6インチでした。この金型をマルシンで買い取って改修し、現在の金属モデルガンシリーズを出したらしい。まあ、こちらは設計自体古いけど、それなりに良く出来てると思います。




同じカテゴリー(アンティーク・トイガン)の記事画像
マルシン M1932 金属製モデルガン
LS モーゼル・ミリタリーM96
MGC オートマグ 比較
MGC オートマグ
アンティーク・トイガンコレクション 番外編2
アンティーク・トイガンコレクション 番外編
同じカテゴリー(アンティーク・トイガン)の記事
 マルシン M1932 金属製モデルガン (2022-02-05 23:00)
 LS モーゼル・ミリタリーM96 (2015-12-18 19:33)
 MGC オートマグ 比較 (2015-05-19 21:14)
 MGC オートマグ (2015-05-15 05:48)
 アンティーク・トイガンコレクション 番外編2 (2012-12-14 08:41)
 アンティーク・トイガンコレクション 番外編 (2012-12-13 08:21)

Posted by Timm_MK2  at 12:14 │アンティーク・トイガン

COMMENT
こんにちは。
自分の所持しているルガーはマルイ旧タイプエアコキと誕生日に叔父からもらったマルシン金属ダミーカートモデルガンのみですが
マルイはバイオハザード仕様の二丁セットが在りましたね(Timmさん持ってますよね)
旧タイプのエアコキは中学時代に戦争ゴッコに使ってましたwww
(まだサバゲが普及する前なので戦争ゴッコ)
あれ?最初は鼓弾のストライカー式だったかな?
鼓弾と言えばピンク色のソフトな弾の空気銃モドキの射的が紅屋デパートの遊技場に在って自販機で弾を買うんだけど発射台の横の幕に手を突っ込んで床に落ちてる弾を拾って打つ裏技がありましたwww
(当時はおおらかな時代だったので)
そういえば数年前は遊技場とかに半固定のエアガンでカードサイズの的にBB弾を撃つ筐体が数種類在った記憶が…
的はゲーム終了後に手元に返ってくるシステムでまだ机の引き出しに在るハズ
話しが脱線したのでさらば!
Posted by A.Z.D at 2012年08月10日 16:52
ルガーP.08、マウザーC96、ワルサーP38のドイツ3大銃は大好きなので、つい集めちゃいますねー。まあ、もっとも製品化されてるのはP.08ですが。以前はP38も色んなメーカーから出てたのに、今はマルシンのモデルガン・固定ガスガンとマルゼンのガスブロのみですねー。マルイ・タナカは発売中止しちゃったし><。

バイオ仕様のエアコキは、台座ごとある方に譲りました(格安で)。エングレがゲーリングルガーそっくりというか、モデルガンの方が出来良いのでw。
エアコキは安いので数集めるには適してたので、復活当初は買い漁ってましたが、今はガスブロ一筋ですねー。モデルガンと的当て、両方楽しめるって事でw。
ちなみに、サバゲー経験は弘前チームのが生まれて初めてでした。こちらでは、銃に興味のある友人は周りに皆無だったので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年08月10日 19:30