2017年10月08日

CyberGun FN SCAR-H GBBR (Mk17 JPversion) FDE EGLM

VFCのEGLM FDE購入しました。
楽天市場の買取王国での中古品。EGLMはWE SCAR-Lに装着してるSEALS製のがあるが、あちこち付け外すのも面倒なのと、VFC製の中古の安いのが、たまたま販売されてたもので。新品だと17~18Kくらいするが、中古とはいえ写真だと綺麗で、しかもモスカート1個付き。しかも約10Kだし現物1個限りなので、ポチリました。買取王国のホームページからでも楽天市場からでも同じ価格なのと、楽天だとポイント使えるので、楽天で。



開封。内部は特に仕切りとか無く、段ボール箱を組み合わせて固定してる。
左のは単なるスペーサーで、右の箱には別のアダプターが入ってる。
目立った傷・汚れは見受けられず、サイト内説明よりも状態は良いように感じられる。



EGLM本体にはH用アダプターが最初から装着されてて、小箱の中にはL用アダプター。SCAR-Hに付けるので、このまま。
他には取説と2010年版VFC製品カタログ。前のオーナーが購入したのは2010年頃かな?



取説は、スタンドアローンタイプも兼ねてる。



モスカートはSHS製の96発タイプ。



全体がアルミ製なので重めで(POMタイプはマイナス20gくらい)、ガスチャージ後は約3g増加。
ガス漏れ無し。



EGLM本体+H用アダプターの重さは、1065g。



ライフリングモールド。



EGLM装着した、SCAR-H。同じVFC製という事で、問題無く装着出来、マガジンも普通に挿せた。
重さは、本体2810g+マガジン430g(ガス無しの場合の重さ)+EGLM1065gの計4305g。更にモスカートの重さも加わると、約4.5kg。いきなり重量級に。
しかし、迫力は5割増し。



(クリック拡大)
WE SCAR-L+EGLMと(詳細は本館記事参照)。
WEに装着されてるEGLMはおそらくVFCのコピーと思われる。形状がそっくりで、色が若干薄い。



マガジン挿入口の違い。下のSEALS製はWEには若干合わなかったので、一部削ってある。



コメント欄で疑問に上がったストック互換性検証。
本体VFCにWEストック組み合わせは、挿し込めるけど上の切り欠きサイズが合わず、最後まで挿せなかった。



WE本体にVFCストックは、きつくて途中で断念。無理すれば入りそうだが、外れなくなる可能性大。



形状そっくりでも、やはり微妙に違いがあり、互換性無しという結論に。
まあ、交換する意味も無いし・・・。
ストック基部交換すると当然ストック付け替え出来るが、今度はリコイルスプリング基部が合わなくなり、基部交換するとボルトキャリアー合わなくなる。で、あちこち交換すると、結局全取っ替えになるという、アホらしい結末に。
また、ストックの伸縮部分のガタだが、WEには若干ガタがあるのに対し、VFCはほとんどガタ無い。パーツ精度が良いのかも(全く無いという訳では無いが、WEに比べたら劇的に少ない)



VFCに戻って。
実は、固定クランプはきっちり掛かり、ガタも無いのだが、後ろが若干傾いてる。
これは



ホップ調整ダイヤルのヘッドが干渉してる為。やはり、このダイヤルヘッドは邪魔だった。
EGLM側削るかホップダイヤルのヘッド削り落とすかしないと、きっちり付けれない。
しかし、削ったら元に戻せないので、第3の選択。



ホームセンターでM5X15のステンキャップ購入し、ホップスクリューの形状に合わせて加工。矢印の範囲内のサイズに合わせて。
ホップのネジ部分は13mmなので、卓上グラインダーで削る。同様に、ヘッド部分も削って低くしたり、外周削って細くしたり等。ヘッドをあまり削ると六角レンチ挿す部分が浅くなり過ぎるので、途中から角を落とす方向で。
本当は低頭タイプのキャップボルトが良いのだが、地元のホームセンターにはM6しか置いてなかった。
Oリングは、WEマガジンのガス注入バルブから。以前、WEのマガジンのかなりの数を国内ガス用に替えたので、WEガス注入バルブは結構余ってる。



加工したステンキャップを組み込み。アンダーレイルに隠れる形で、しかもちゃんとホップ調整も出来る。
EGLM組んだらアクセス出来なくなるので、事前にホップ調整しておく。



今度こそ、しっかり装着出来たEGLM。
ホロサイトは軽めだが、その内ブースターも買って装着する予定なので、その時は総重量5kg超えそう・・・。



最初付けた時は若干斜めだったのでガタ無かったが、ちゃんと装着すると、少々ガタ発生。
調整スクリューを左に回してしっかり締め付けた。これでガタも無し。
グレネードは屋内で撃つには不向きなので、その内外で撃ってみたいですね(来春かな・・・)
  


Posted by Timm_MK2  at 19:49CyberGun FN SCAR-H GBBR