2017年04月08日

HurricanE M82A1 バレットライフル コンバージョンキット 完成

 
結局、モーターはEagle模型のHummer Sport 1100 L にしました。
こちらもヤフオク落札の中古品。落札価格2K。
マルイのEG-1000中古は1.6~1.9Kくらいの相場で落札されてるし、ならこっちでも良いかなっと。
なにより、マルイモーターと違ってブラケット取り外せる構造になってる。万一ネジを中に落としても、血を見なくて済む。
早速SBD取り付けて、本体装着済みのA2グリップ内部に入れて、端子挿し込む。



端子挿し込めず四苦八苦。メーカーが違う事、そして今までモーター交換した事無かったのに気が付いた。
今までは、それまで使用されてたモーター外して、再び組み付けるって作業だったので、端子は普通に組めた。
グリップ内にモーター入ったままだと作業し辛いので、一度取り出す。モーター端子がちょっと厚めで、マルイの端子と合わない。
マイナスドライバーでちょっと広げて接続。バッテリ-繋いで、外した状態でモーター回るか確認。
しっかり回った。が、ピニオンギヤにグリス付いたままだったので、周りに飛び散る羽目に・・・。



再び組み込み。
しっかり蓋を閉め、バッテリー繋いで作動確認。問題無く作動した。
グリップ底板のイモネジ締めたり緩めたりを繰り返し、フルで撃って丁度良い塩梅を探る。
ピストンヘッドがアルミな為か、フルで撃つと結構衝撃伝わって来る。



ある程度調整終わった後、バッテリーをチャージ。ミニの割に容量大きいからか、あまり時間経たずにチャージ完了。
ニッ水だから、頻繁に繰り返し充電行うのは良くないんだけど・・・。
充電終わって1時間ほど放置した電圧は、9.9V。



組み合わせると体重計以外では量れないので、上下に分割してキッチンスケールで測定(5kgまで)
アッパー一式は3046g。



ロアーフレーム一式とバッテリー、固定用ピン合わせて3489g。バイポッドの所為もあってか、意外とロアーが重い。



空マガジン、664g。

3046+3489+664=7199g。
約7.2kgが完成状態の重さになる。これに更にスコープの重さも加わる計算に。
もっと大きなバッテリーだと、その分も加算される。BB弾は・・・、190発入れても0.2gだと38gにしかならないので、無視で。

スノーウルフのは、スコープ込みのフルセットで6.6kgらしいので、随分と重さが違う。
材質同じアルミのはずなので、厚みが違うのかも?



上下合体。
チャンバー下とレシーバー後端にそれぞれ接合する部分があり、そこで固定するが、結構渋い。



なので、ラストは、体重掛けて押し込む。



ピン挿し込んで完成。
ちょっとでも穴の位置がずれてると挿し込めないので、上下組み立ては力一杯押し込む必要ある。
ちなみに、バッテリー交換は上下分離しないと出来ない(スノーウルフのはバットプレートが簡単に外せる構造だが、こちらは同様の外し方が出来ない)
また、上下分離時は必ずマガジン抜く事。でないと、チャンバーがマガジンの給弾口に引っ付いたままなので、アッパーレシーバー前方にずらす際、チャンバーとインナーバレルが抜けて来る。



ボルトカバー引き下げると、ホップ調整ダイヤルにアクセス出来る。
ボルトカバースプリングは強めで、ピストン連動にしようものなら、まともに動かなくなる可能性も。
このまま使うのが良いかと。



SⅡS 0.2gBB弾使っての初速。
アウターバレルが異常に長い所為で、右でトリガー引いて左で弾速計持つっていう、いつものやり方がきつい。
で、カウント数が飛んでるのは、測定失敗したから。3発目失敗、5,6発目失敗。
スプリングはM90だが、ベアリング付きスプリングガイドのおかげで嵩上げされてるので(ピストンヘッド側もベアリング付き)、若干アップされてる。インナーバレルは490mmだが、550mmまでは大丈夫だったような。その内、550mmのカスタムバレルとか入れて見たい。
PSG-1用の590mmだと、シリンダー容量不足か。

まだ外に向かって撃ってないが、アウターバレルの約半分しか無いインナーバレルでも、中にぶつかって弾道が乱れてるって事は無さそうだ(WAM4も、アウターが20インチ相当の機種でもインナーは10インチくらいしか無いし)



フルで撃った結果。
フルオートサイクルは意外と早い。初速は随分落ちてる気がするが、フルだとこんな感じなのだろうか?
今まで、フルオート時の初速測定出来なかったもので・・・。



(クリック拡大)
とりあえず完成した、M82A1の電動ガン。
本物よりも随分軽いはずだが、立射で構えるとかなりきつい。長時間は無理。
昔、三沢基地航空祭で実物を立射姿勢で構えた事あったが、今は体力落ちてるし、無理かな~?


ハリケーンのM82A1用マガジンは入手不可だが、スノーウルフのなら使えるんじゃないか?
そう思って検索したら、以前見かけた詐欺サイトと似たようなレイアウトのサイト発見。

http://www.gunsanddollsnew.bid/

URLも似てる。ココはかなり怪しいので、絶対に注文しないように。
  


Posted by Timm_MK2  at 08:56Comments(4)HurricanE M82A1